ブログ初心者amiのなんでもブログ

ブログ初心者なので、温かい目で見てくださると嬉しいです!

社会人1年目でやってよかったこと

こんにちは、amiです♪
今回のテーマは
『社会人1年目でやってよかったこと』です!

社会人1年目でやってよかったこと

もうすぐ社会人2年目が終わります☺︎

社会人1年目に色々したおかげで
2年目は
自分のやりたい仕事をすることができました!

そんな私が社会人1年目を振り返って
やってよかったと感じたことを紹介します。


①やりたいことを公言する

一つ目は、やりたいことを公言する!です。

入社してすぐの配属では
希望する仕事に配属されませんでした。

しかし、私はそこで諦めず

  • 面談や飲み会の度にやりたいことを公言
  • 参加したいと思ったプロジェクトに1年目ながらも立候補

そうすることで、
やりたい仕事を上司が振ってくれたり
2年目に希望したプロジェクトに配属されたり

良いことが沢山ありました☺︎


②社内の勉強会に積極的に参加する

二つ目は、
社内の勉強会に積極的に参加したことです。

勉強会に参加する方々は、皆さん意欲的です。
違う部署の意欲的な社員の方々と
交流を持てた
ことがとてもよかったです。

また、私自身も意欲的な新入社員という印象を
持っていただくことができました。

プロジェクトに入ることができたのも
勉強会に参加したことが大きいと思います。

③資格取得

三つ目は、資格の取得です。

コンスタントに資格試験を受け、
勉強に励んでいました。

社会人2年目以降になると
更に忙しくなっていくので
1年目のうちに取得しておくのがオススメです。


最後に

以上が、
社会人1年目でやってよかったことです。

口だけではなく、行動も伴わせることが
重要だと感じました。

やりたいことを公言するだけでなく、
それに向けて努力する姿勢
勉強会資格取得で見せられたので
2年目で希望の仕事に異動できたのではないかと思います。

特に1年目は周りとの差も開きづらいので、
意欲的な姿勢を見せることが大切だと
感じました☺︎