ブログ初心者amiのなんでもブログ

ブログ初心者なので、温かい目で見てくださると嬉しいです!

【背中ニキビ】効果があったもの、なかったもの

こんにちは、amiです♪
今回のテーマは
『背中ニキビに効果があった/なかったもの』
です!

背中ニキビとの格闘

数年前から背中ニキビが出現し
長年、格闘していました…

今回は格闘してきた中で
効果があったもの・なかったものについて
紹介していきます☺︎


効果 小

まずは、あまり効果を実感できなかった
『効果 小』のものから紹介していきます!

美容医療のピーリング

効果を実感できなかったものは、
美容医療のピーリングです。

3回通ったのですが、
効果は実感できませんでした。

少しは良くなっているのかもしれませんが、
体感することはできず…

詳しくは過去のブログで紹介しています☺︎
arko0308.hatenablog.com

効果 中

自分でも少し効果を実感できた
『効果 中』を紹介します!

皮膚科の外用薬

効果を少し実感できたものは、
皮膚科の外用薬です。

使用し始めてから
新しいニキビができにくくなりました。

使用するのをサボると
新しくニキビができたので
わかりやすく効果を実感できました!

しかし、大幅な改善はなかったので
『効果 中』です。

肌着を綿に

肌着を綿に変えたところ
ニキビがましになりました。

今までヒートテックを使用していたのですが
ヒートテックは保水性が高く
ニキビの大敵です。

また、素材の性質から
摩擦で肌が荒れやすいです。

一方、綿は

  • 吸湿性が高く、水分を外へ
  • 肌触りがよく、摩擦に肌が負けない

ヒートテックをやめて綿に変えてから
赤みのあるニキビができにくくなりました!


効果 大

効果を絶大に感じた
『効果 大』を紹介します!

顔と同じスキンケアをする

効果を絶大に感じたのは
顔と同じスキンケアをすることです!

顔と同じく

  1. 化粧水
  2. クリーム
  3. 皮膚科の外用薬

といったスキンケアをすると
ニキビが一気に落ち着きました!

そして、ニキビ跡等も
少しずつ落ち着いてきている気がします。

顔に使用していたスキンケアが
ニキビに特化したものだったので
効果があったのかもしれません。


最後に

以上が、
背中ニキビに効果があった・なかったもの
です。

まだ完全に治ったわけではありませんが、
一時期と比較するとだいぶ綺麗になりました!

引き続きニキビ対策を頑張ります☺︎