ブログ初心者amiのなんでもブログ

ブログ初心者なので、温かい目で見てくださると嬉しいです!

【就活】面接で失敗したと思ったら、まさかの内定だった話

こんにちは、amiです♪
今回のテーマは『面接』です!

就活の面接で失敗した話

就職の面接で
失敗した…絶対落ちた…と思ったら
まさかの内定だった!というお話を紹介します☺︎

学生時代に学んだことでの指摘

事件は、
『学生時代に学んだこと』の話をしている最中に起きました…笑

ゼミで学んだことを例に挙げ
そこから多角的に考えることの大切さを学んだと話しました。

すると、面接官の方から
その話だと多角的ではなく双方向なのでは?
という指摘が…!

今まで散々面接で使ってきた話で
そんな指摘を受けたのは初めてでした。

そして、確かに面接官の方が言う通り
多角的ではないのかも?と思い
「確かに双方向ですね…申し訳ございません。」
と罪を認めてしまいました…笑

面接は気まずい雰囲気になり終了…
終わってから
あの時、違う例を出して弁解すればよかった等
たくさん後悔しました。

結果

しかし、私の後悔とは裏腹に
結果は面接通過でした!

私は全ての書類を双方向に書き換え
その結果、
見事内定をいただくことができました…!

今考えると、
求める人物像に素直さが含まれていたので
誤ちを認めた素直さ
評価されたのかなと思います。

最後に

以上が、面接で失敗したと思った話です!

どうしても就活では
自分を良く見せなければ…!という気持ちから
背伸びをしてしまいがちでした。

しかし、この件で無理に背伸びせず、
素直な等身大の自分で挑むことも大切だなと
感じました。

皆さんの参考に少しでもなれば嬉しいです☺︎