ブログ初心者amiのなんでもブログ

ブログ初心者なので、温かい目で見てくださると嬉しいです!

【就活】文系出身の私がプログラマーになった理由

こんにちは、amiです♪
今回のブログテーマは、
プログラマーになった理由』です!

プログラマーになった理由

私は文系出身ITは全くの未経験です!

そんな私が
プログラマーとして新卒入社した理由
紹介していきます☺︎

営業に向いていないから

ほとんどの文系出身の方は、
営業職に就くと思います。

しかし、
私は営業職に向いていないと感じていました。

アパレルで学生時代アルバイトしてたのですが、
アルバイトながらに
売上や顧客獲得を求められる職場でした。

その経験から、
アルバイトでは楽しく働けていましたが、
正社員として営業職に就くのは
私には厳しいなと感じました。

営業職に近いことを学生時代に経験できて、
適性がわかったので良かったなと思います☺︎
学生時代にいろんなアルバイトに挑戦するのは
とってもオススメです♪



考えるのが好きだから

営業職を経験してから企画に異動
といった流れの企業が
就活をしていて多いなと思いました。

私は何かを考えて形にしたり
イデアを出したりするのが得意なので
それを活かせる仕事に
最初から就きたいと思いました。

であれば、
プログラマーがいいのでは?』
と思いました。

それまで
IT企業は一社も受けていなかったのですが、
一気に方向転換しました!笑
(ちなみに大学4年の4月です…笑)


セミナーや学校に通う必要がない

『IT未経験でも立派なプログラマーになれる』
を軸に就活をしました。

新卒入社であれば
研修IT技術を教えてもらえる企業が多いです。

なので、
他の職種であれば新卒でなくてもいいのでは?
と思いました。

また、
給料も貰えて技術も身につくなんて素晴らしい!
と思ったのも決め手です☺︎

独立しやすそう

私は会社に長く勤めることに抵抗があり、
いつか独立したいと漠然と考えていました。

しっかりとしたIT技術を身につければ
独立したいと思った時に役立ちそうだと
考えました。


実際に就職してみて

プログラマーの仕事はとても楽しく
私に向いているなと思いました!

完成したプログラムを見た時の
達成感がすごいです…!

勉強することも多いですが、

  • 新しいことに挑戦するのが好きな人
  • 物事を考えるのが好きな人

はとっても向いていると思います☺︎

入社したての頃は不安でいっぱいでしたが、
思い切って方向転換して良かったなと
感じています!