ブログ初心者amiのなんでもブログ

ブログ初心者なので、温かい目で見てくださると嬉しいです!

Instagram運営で”しない”こと5選

こんにちは、amiです♪
今回のテーマは
Instagram運営で”しない”こと』です!

Instagram運営で”しない”こと5選

Instagram運営を始めて
2年目に突入しました!

今回はそんな私の
Instagram運営で”しない”こと』について
紹介していきます♪


① 毎日更新

一つ目は、毎日更新です。

当初は毎日2つ更新を行っていました。
その中で仕事もしながら
投稿を毎日考えることに限界を感じ…

現在は、
自分が無理なく更新できるペースを見つけ
平日の毎朝更新を行なっています☺︎

② フォロー外のDM・コメントへの返信

二つ目は、
フォロー外のDM・コメントへの返信です。

当初は返信をしていましたが、しないことに!
私が返信をしない理由は、3つあります!

Instagramを始めた目的に合わない

Instagramを始めた目的と合わないからです。

私がInstagramを始めた目的は、
『発信力』をつけることでした。

他の人と仲良くなったり
一緒にカフェ巡りをしたりすることが
目的ではないので、返信はしないように。

目的と一致している
投稿の掲載許可等のみ返信しています☺︎

本垢

元々プライベートで使用していた
所謂、本垢Instagram運営を始めました。

当初はコメントに返信していたので
「fff?」という
相互フォローの依頼も受けていました。

しかし、本垢のため、
プライベートで仲良くしている知り合いも
フォローしています。

そのため、

  • 知り合いの投稿が埋もれてしまう
  • Instagramを始めた目的からズレる

以上の理由から、しないように!

本垢で始めた理由は、
過去の記事で紹介しています☺︎
arko0308.hatenablog.com

返信を考える労力

全く面識のない人への返信を考えるのが
個人的には結構な労力でした。

相手が不愉快なポイントもわからないので
何度も文を考えては消しを繰り返してました。

誰かと仲良くなるのが目的ではないので
掲載許可等以外は返信しないと決めたところ
運営がやりやすくなりました☺︎


③ 文字入りの投稿

三つ目は、文字入りの投稿です。
理由が、2つあります。

高頻度での投稿が難しい

文字入りの投稿は手間がかかるので
高頻度での投稿が難しいです。

文字を入れるのが億劫になって
運営自体をやめてしまうことを
一番避けたかったのでしないことにしました☺︎

プライベート感

プライベート感を出したかったからです。

文字が入っているとどうしても
まとめサイトのような雰囲気に
なってしまうと感じました。

漠然とした像しかありませんが、
一つだけを絞って投稿する人ではなく
私を知ってもらう場所にしたかったので
文字入りはしないことに☺︎

💡余談
フォロワー数が2000人を超えたら
投稿頻度を少し下げる予定です。
なので、そうなったら少しだけ
文字入り投稿をしようかなと思っています…笑

全投稿を文字入りにすると
まとめサイトのようになってしまうので
少しだけ挑戦してみる予定です☺︎


④ フォロワー数を増やすツール

四つ目は、ツールの使用です。

フォロワーをお金で買ったり
いいね等を自動でしてくれたりするツールは
使用しません。
そもそもInstagram規約違反ですが、
使用している方もいらっしゃると思います。

そんな中でも
私が使用しない理由は、2つあります。

セキュリティ

セキュリティ面が心配だからです。

いいねの自動化ツール等は、
運営会社に
パスワードを教える必要があります。

何かあったら怖いので使用しません。

不信感

フォロワーの方に
不信感を持って欲しくないからです。

フォロワーを購入しているかどうかは
フォロワー欄で意外とわかると思います。

Instagramを始めた目的はを叶えるためです。
その夢のために今できることは何かを考え
その結果、Instagramに辿り着きました。

いざ夢のために何かをしよう!と思った時に
信頼感がないと
今まで頑張ったInstagram運営が
マイナスプロモーションになってしまいます。

なので、ツールは使用しません。


⑤ 商品のPR

五つ目は、商品のPRです。
素敵だなと思った
カフェの来店依頼等は受けますが、
商品のPRはしません。

理由はツールの使用とも被りますが、
不信感を持ってほしくないからです。

本当におすすめしたくて発信しても
PRを普段している人だと
これもPRでお金を貰っているから?
と思われてしまう恐れがあります。

PRでお金を稼ぎたくて始めた訳ではないので
そこの分別はしっかりしていきたいです。


最後に

以上が、Instagram運営で”しない”ことです。

フォロワー数を効率よく増やすことより

  • 運営を長く続ける
  • 目的を見失わない
  • 信頼

を大切にしています。

勿論、毎日更新や文字入りの投稿をした方が
短期間でフォロワー数は伸びると思います。

しかし、私は効率よく伸ばすよりも
コツコツ地道に、目的を見失わずに頑張る
と決めました!

これからも頑張ります☺︎