ブログ初心者amiのなんでもブログ

ブログ初心者なので、温かい目で見てくださると嬉しいです!

両親への結婚挨拶

こんにちは、amiです♪
今回のテーマは『両親への結婚挨拶』です!

結婚報告はいつした?

昨年3月にプロポーズを受け、
7月に入籍しました。

両親への結婚挨拶は、
プロポーズを受けた3月に行いました☺︎


私の両親編

先に、私の両親に結婚挨拶に行きました!

彼と面識はあった?

私の両親と彼は面識があり、
よく私の実家にも行くほどの仲です。

それでも結婚挨拶の時は
こちらにも伝わるくらい緊張していました笑

プロポーズ当日に挨拶

私の両親へはプロポーズを受けた当日
結婚挨拶をしました!笑

プロポーズの時に
すごく大きい薔薇の花束をもらったので
家に持って帰るとバレてしまうからです…笑

また、ほぼ毎週末彼は実家に来ていたので
日程調整は要らないかなと思ったのも理由です☺︎

結婚挨拶を終えた感想

自分の両親に結婚挨拶をするのが
今までの人生で一番緊張しました!笑
(彼の両親の時は全然緊張しませんでした…笑)

涙目になっている母を見て
私までなぜか涙目になってしまい、
挨拶を終えて部屋に戻ると
なぜか泣いてしまいました。

悲しい涙でも嬉しい涙でもない
不思議な涙でした。


彼の両親

次に彼の両親への結婚挨拶を紹介していきます!

面識はあった?

私は彼の両親と面識はありませんでした。

1回だけ遭遇したことがあったのですが、
付き合って1ヶ月程だったこともあり
ほぼ会話はありませんでした。
後から聞いた話ですが、
彼のお母さんは私のことを
部活のマネージャーだと思っていたそうです笑

なので、
面と向かってお会いするのは初めてでした。

日程調整

日程調整は、彼にしてもらいました。

なので、結婚すること、
その挨拶に来ることを知っている状態で
彼の実家に伺いました。

服装

服装は、いつも仕事で着ている
オフィスカジュアルで行きました。

白のニットに茶色のタイトスカート、
黒のコートといったコーディネートです。

結婚挨拶を終えた感想

なぜかはわかりませんが、
全く緊張しませんでした笑

彼のお姉さんが既に結婚されているので
それが理由かもしれません。

彼からは
母は物事をハッキリ言うタイプで
父は寡黙だと聞いていたので
少し怯えていたのですが、
実際に会うと聞いていた話とは違いました。

お母さんは優しくて
ずっと彼の昔話を聞かせてくれましたし、
お父さんはお母さんより話していた印象です笑

素敵な両親でした。
そして、結婚することは
家族が増えることなんだということを
改めて感じました。


最後に

以上が、両親への結婚挨拶です☺︎

結婚挨拶を終えて思ったことは
確実に私の人生の歴史に残るシーン
だということです。

両親が私に言ってくれた言葉や
その時に得た感情は未だに憶えています。

なので、
もし子どもが結婚挨拶しに来た時にどうするか
ちゃんと考えておこうと思いました笑