ブログ初心者amiのなんでもブログ

ブログ初心者なので、温かい目で見てくださると嬉しいです!

【教訓】朝起きたら顔と首が真っ赤だった話

こんにちは、amiです♪
今回のテーマは
『顔と首が真っ赤になった話』です!

朝起きたら…

昨日、朝起きたら
顔と首が真っ赤になっていました…!
そして目はパンパンに…

仕事に行くか迷うレベルの赤さでした。
自分の中で原因に心当たりがあったのと
私自身が恥など捨ててしまえ!
という人間なのもあり、出勤しました☺︎

原因への心当たり

自分の中でこれが原因なのでは?
という心当たりがいくつかありました。

過剰な洗顔

一つ目の心当たりは、過剰な洗顔です。

顎下に黒ニキビが大量にできていたのですが、
ニキビの中を取り除いてもらい
どんどん良くなっていました。

また黒ニキビだらけになるのが怖くて
酵素洗顔やピーリングをよく使うように…

それが原因で肌のバリア機能が弱くなり
真っ赤になってしまったのでは?と思いました。

化粧品かぶれ

二つ目の心当たりは、化粧品かぶれです。

2週間ほど前に化粧品を一式変えました。
成分が強めのものだったので、
それが原因ではないかと考えました。


発症1日目

原因に心当たりがあったので
取り敢えず病院には行かず
心当たりのあるものを控えて様子を見ました。

そして、スチーマーをいつもより入念に行う等
保湿をしっかり行いました。

発症2日目

昨日は十分に対策を行ったので
少しは改善されているだろうと思ったのですが
全く改善されていませんでした。

朝、出勤して鏡を見たら
家で見た時よりも
ひどくなっているようにも感じました。

まあ1日では治らないかと
楽観的に考えていたのですが、
もし治らなかったらどうしようと
どんどん不安になっていきました。

なので、仕事終わりに皮膚科へ!


まさかの診断結果

仕事場とかかりつけの皮膚科が近いので
仕事終わりに行ってきました。

やっぱり化粧品が合ってなかったのか?
いや、両方よくなかったのかな?
など色々考えていたのですが、

診断結果は、まさかのアレルギー体質でした!

先生は
私が初めて来院した時から見抜いていたらしく
いつも処方されていた薬は
アレルギーの薬だったそうです。

そのまま新たに外用薬と内服薬を処方してもらい
注射を2本打ってもらいました。


教訓

診断結果は
私が予想していたものとは全然違いました。

素人が自己判断するのは本当に良くないですね…

仕事場から近いので
昨日のうちに行けば良かったと後悔しました。

今回の件で非常に学んだので、
次からは体に異常が出たら即病院に行きます!