ブログ初心者amiのなんでもブログ

ブログ初心者なので、温かい目で見てくださると嬉しいです!

結婚式を軽井沢に決めた理由

こんにちは、amiです♪
今回のテーマは、
「結婚式を軽井沢に決めた理由」です!

結婚

昨年プロポーズを受けて結婚しました☺︎
今年8月に結婚式を予定しています♪

結婚式を軽井沢に決めた理由

結婚式に選んだ場所は「軽井沢」
ちなみに二人の地元という訳ではありません!

では、なぜ軽井沢に決めたのか
その理由を紹介していきます♪


家族旅行も兼ねて

一番の理由は、家族の思い出作りです!

大人になってから
家族みんなで旅行をする機会がなくなりました。

祖父母の年齢も考えた時に
家族みんなで旅行に行ける機会は少ないのでは?
と思い、それだったら
家族みんなが集まる結婚式を
旅行も兼ねられたら楽しそうだと考えました。

ゲスト

個人的に一番難しいと思ったのが
「ゲストに誰を呼ぶか」でした!

最近「結婚式に行きたくない」という声を
メディアでよく聞きます。

なので、
私は来てほしい!と思っていても
相手にとっては迷惑なのでは?
と色々悩んでしまいました。

その悩みも
軽井沢にすることで少し解消できました☺︎

遠いので断りやすそう

相手にとって迷惑では?という気持ちと
でもせっかくするなら来てくれたら嬉しいな
という気持ちがあり複雑でした。

そこで、軽井沢だったら少し遠いので
誘ったとしても断りやすそう
だと思いました!笑

断る側も遠いという断りやすい理由があるので、
気持ちも少しは楽かなと考えました。

少人数でいい

最初は大人数で結婚式をしたい!
と思っていました。

しかし、大人数だと

  • どこまで呼ぶかの線引きが難しい
  • 呼ばれてない!と感じる人が出てしまう

などいろいろ悩んでいました。

そこで、もう一度考えてみたところ
大人数である必要性はあまり無いなと感じ
少人数かつ軽井沢であれば、

  • 誰を呼ぶかで悩むことも少ない
  • 呼ばれていない人もマイナスな気持ちになりにくい

と思いました☺︎


ロケーション

都会にはないロケーションに惹かれました!

私は
ナチュラルな雰囲気の緑がある結婚式場
中心に都心部で探していました。

しかし、
素敵だと思うところはいっぱいあったものの
ビビッとくる結婚式場には出会えず…

そこで、場所にこだわるのをやめて軽井沢へ!
理想とする自然豊かで緑もりもりの結婚式場
すぐに見つけることができました☺︎

今からとっても楽しみです♪


最後に

以上が、結婚式を軽井沢に決めた理由です!

私は思い立ったらすぐ行動!なので
軽井沢がいいと思いすぐに式場見学を予約、
1週間も経たないうちに軽井沢に行きました笑

突然のことだったのに
賛同して一緒に行動してくれた夫に感謝です…!

そして、軽井沢に変更したと報告すると
家族が想像以上に喜んでくれました!
張り切って旅行の計画を立てている様子を見て
私も嬉しくなりました☺︎

私たちだけではなく
来てくれる人たちも楽しい!と
思ってもらえるように頑張っていきます。