ブログ初心者amiのなんでもブログ

ブログ初心者なので、温かい目で見てくださると嬉しいです!

入籍日の過ごし方【前編】

こんにちは、amiです♪
今回のテーマは、『入籍日の過ごし方』です!

ブログが意外と長文になってしまったので、
前編後編に分けて投稿していきます☺︎

結婚しました

2022年7月に結婚しました☺︎

そんな私たちの婚姻届を提出した日、
『入籍日の過ごし方』について紹介します♪


入籍日の過ごし方

京都の嵐山へプチ旅行に行きました!

入籍日前日に宿泊して、
翌日に市役所へ婚姻届を提出しに行きました☺︎

このブログでは、
『入籍日前日』を紹介していきます♪

入籍日前日

入籍日前日のスケジュールを
簡単にまとめてみました♪

これから一つずつ振り返っていきます☺︎

嵐山でカフェ巡り

嵐山に着いてまず行ったのは、カフェ巡り
京都らしいカフェがたくさんあるので、
とってもオススメ!

私が実際に行ったカフェを紹介します☺︎

『BANBOO COFFEE』

入口が特徴的なお店。
テラス席は、THE京都といった雰囲気です♪
店内の奥には、
畳の席があり外の景色を楽しめます☺︎


『嵯峨野湯』

風呂屋さんを改装して作られた
珍しいカフェ!
嵐山の名物「豆腐」を使ったパスタが
美味しくておすすめです☺︎

ホテルステイを満喫

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都
に宿泊しました!

ほぼノープランで行ったのですが、
ホテル内が充実していて嵐山を満喫できました♪

茶寮 八翠

チェックインの時間より早く着いたので、
ホテル内にある『茶寮 八翠』へ!

嵐山の景色を観ながら
お茶菓子をいただけます♪

そして、
有難いことにお店の方からサプライズが…!
すごく嬉しかったです。

『茶寮 八翠』
人力車

少し早く着いてしまったので
ホテルの方に提案していただき人力車に!

手配もすべてホテルの方がしてくださいました☺︎

ホテルのHPを見てみると、
嵐山の駅からホテルまで
人力車での無料送迎サービスがある
そうです!

知らずに車で行ってしまったので、
今度宿泊する機会があれば利用してみたいです♪

人力車
チェックインしてお部屋へ

露天風呂付きのお部屋を予約♪
ちょっとしたお庭縁側があり、
京都らしくて素敵なお部屋でした☺︎

そして、机の上に
お祝いでマスカットとチョコレートが…!
ホテルの方の優しさに感動しました。

シャンパンディライト

先ほどの『茶寮 八翠』さんで
夕方にはシャンパンのフリースローがあります。
嬉しいことに、宿泊者は無料!

嵐山の景色を観ながら美味しいお酒を飲んで
楽しい時間を過ごすことができました☺︎

シャンパンディライト
鵜飼鑑賞

鵜飼鑑賞付きのプランで宿泊予約していたので、
貸切の屋形船に乗って鵜飼鑑賞

鵜飼鑑賞


だんだん日が落ちていって
景色が変わっていく様子も綺麗でした…!
シャンパンもあって美味しかったです☺︎

貸切の屋形船

また、屋台の船も出ていて美味しそうだったので
お財布を持っていけば良かったと後悔しました笑

花火付きのプランを予約したので、
最後に花火を観ました。

花火


想像以上に良かったので
次は祖父母も連れて家族で行きたいです!

ホテルでディナー

鵜飼鑑賞をしたその足でディナーへ!
京都らしさが感じられるコース料理でした☺︎

そして、
ここでもホテルの方からサプライズが…!
度重なるサプライズに
ホテルの方の温かさを感じて感動しました。

サプライズ

まとめ

ほぼノープランで行ったのですが
ホテル内が充実していたので大満喫できました!

嵐山を満喫したい方におすすめのホテルです♪

また、鵜飼鑑賞が予想以上に良かったので
鵜飼の時期に行くのもおすすめ!☺︎
(💡私は、7月末に行きました。)

明日は、いよいよ後編!
『入籍日当日の過ごし方』について投稿します♪